読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凛として

41歳。新高2息子と新中1娘、2歳ワンコの母。4人家族の主婦と週3の仕事をしている平凡な日々の記録です。

新しいマンションに1ヶ月半住んで

2月頭に新しいマンションに引っ越ししてから早くも1ヶ月半か…

新しいマンションは、快適すぎます。

一戸建てに住んでいた頃と比べると、やっぱりいつ出してもいいゴミスペースはありがたい。

二階建てに住んでいた頃と比べると、掃除が本当に楽で、二階の部屋に子供達の部屋があった頃と比べると、リビングを開けて声が届くところに子供達の部屋があると、大声を出して呼ぶことも わざわざ二階に上がって 朝 起こすこともなく 余計なエネルギー消費がない分、疲れにくくなりました。

何より、前よりさらに家族がワイワイできて4人のコミニュケーションがさらに取れている気がします。

前は駅から徒歩25分、坂の上だったので、駅やバス停、コンビニも遠かったのですが、今は駅やお店も近いので、4人で歩いてご飯を食べに行ったり、駅を利用する長男の通学の負担もだいぶん解消されました。 買い忘れたものが、すぐ近くで買えるのは こんなにも楽なものかと…

後、コンシェルジュのお姉さんがいるので、クリーニングや宅配は、エレベーターで1階に行ってフロントで頼めばいいし、それも面倒な時はロッカーに入れてボタンを押せば、宅急便やクリーニング屋さんが取りに来てくれるので、めんどくさがり屋の私はどんどん甘える一方です。

1つだけ… 重たい荷物や何個も荷物がある時なんかは、一戸建ての頃だと前に車を停めて玄関までの距離が短かったけど、マンションの場合は車から部屋までが遠い… うちは、子供が大きくなってるからいいけど、小さいうちは 車の中で眠ってしまったら、抱っこして荷物持ってとか 一戸建てに住んでても大変だったのに、マンション住まいだとさらに大変だろうな…あ、ベビーカーに乗せちゃえばいいのか。

で、最近は重たい荷物はアマゾンで頼んで楽させてもらっています。

娘の中学受験も終わり、卒業式も終わりほっとひと息、ついた途端、従業員さんに辞められて、週2-3程度しか会社に行ってなかった私は、がっつり月金9:00-17:00の事務員さんしています。

でも、なんだか最近 経営のことを考えるのが面白いので このまま いろいろ勉強して 社長(旦那)の負担を少しでも減らしたいなぁと思う一方、辞めてしまったアロマサロンへの未練もまだ若干ありつつ。

とりあえず、目の前のやらねばならないことがたくさんあるので、それを潰している毎日です。

昨日から、長男 高校1年最後に春休みを利用してロサンゼルスに短期留学に出発しました。 今頃 ホームステイ先で英語漬けでしょう(^^)