凛として

41歳。新高2息子と新中1娘、2匹のポメラニアンの母。4人家族の主婦と週3の仕事をしている平凡な日々の記録です。

?私立高校 冬休み明け

現役で京大に受かる子らが上位クラスに占める学校。スパルタ中高一貫校の出す宿題量は、オニです。でもやる子はもちろんやる。 うちの息子は間に合わず 昨日 徹夜すると言っていたが、私は寝ることを提案。

もちろん課題を間に合わせるのは大事やけど、私は低血圧な息子の体調を優先させる。

長期休みの宿題は、明けて1週間、学校8時まで残ってやりきるのが、うちの学校の下位クラスの恒例。

まっそれでも やり切らせるんだから、私はそれでいい。

というか、もう16歳だから、自分の選択で人生が決まっていく感覚を意識してもらわなくては。

後2年で自立させるのを目標に、私は息子にエールを送り続けよう。

前日の夜の息子

「学校行きたくなーい。」

これも恒例。まぁ、学校行きたくないわな 笑

ごもっともです。私も、会社行きたくなーい。

一時間半かけて行って、自習とか宿題とかで7時や8時まで残って、帰宅したら9時。

中1の時は、なんちゅう学校にいれてしまったんやと後悔もした。いれてしまったというか、第1と第2の志望校に落ちて、第3は受かったけど校則が厳しいのが嫌で蹴って、共学やしなんかいいかもみたいなプラス思考に変えて入った第4志望校。

でも、人って 慣れるんやね〜

楽しみを少しでも見いだそうともがくんやね〜

まっ、うちの子の楽しみは 可愛い女の子と友達になること でしたが?

活動日数は少ないけど、好きな部活も見つけたし。文化祭の実行委員長や 音楽祭の指揮も楽しんだし、今は 去年度から発足された生徒会の会長に立候補している?

みっ身の程知らずな?

まっ なんでも やってみたらええけど 笑

3学期は あっという間に 終わる

もう 高校2年

大学受験…が また じわじわと迫ってきている?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村