凛として

41歳。新高2息子と新中1娘、2匹のポメラニアンの母。4人家族の主婦と週3の仕事をしている平凡な日々の記録です。

2016年最後の平凡に感謝

年末の30日、31日。

何をやったってわけでもないのに、ほっこりする時間がなかった年末。

年賀状を一言ずつ書いていたら、珍しく息子も一言ずつ書き出して、娘も受験勉強の合間に書き出して、結婚して17年一度も年賀状に一言記入なんてしなかったパパが『俺も書こうかな』 歳を重ねると人って変わるのねぇ? もらった友達もびっくり、余命宣告でもされたのか?って心配するんじゃないかな?

31日17:30 ご主人さま一番風呂♨️

18:00 みんな揃って 夕飯。2016年最後の夕飯は トンカツ。

22:30 年越しそば。生蕎麦を茹でて 天ぷら海老のっけました?

23:45 後片付けとかしてたらこんな時間。お風呂急いで着替えていたら、息子が『あけおめ〜』って騒いでる。

おっ 2017年裸で幕開け?

おめでとうございます

24:30 息子とパパは商売の神様〇〇稲荷神社へ。パパは2代目社長なので、パパが小学校の5年生からここへ毎年奉納しに行っているらしく、うちの恒例行事である。

うちの神様は結構山を登ったところにいらっしゃるので、途中山が開けたところに見える古都の夜景がとても綺麗✨

行ってらっしゃい。

私は モコと 寝まーす!

自分と向き合うと本当のホントの自分に会える?

またまたやってしまった…8:15起床?二度寝好きすぎ。いや、記憶がない。不燃ゴミの日なのに急いで出しに行ったら もう回収されていた?ほんとダメだぁ…

と言いつつ、良く寝れた♪なんて思ってしまって本気でダメだなんて思ってない。

最近、そうゆう自分がいることに気づく。

あーしたい、こーしたいと言いつつ、本当の本当は愛犬モコと遊んでいたい。

あそこに行きたい、海外に行きたい、あれもこれも習いたいと言いつつ、本当は うちでのんびり珈琲を飲んでいたい。

その時その時の思いつきで動いたらええやんって最近はすごく思う。

でも、そうすると、ほとんどの時間を子供らのために動くか、モコのためか、断捨離してるかになる。パパのためが抜けてしまう?

アロマテラピーに深くはまってアロマセラピストとインストラクターまでとって、子供らが小学校行ってる間、サロネーゼなんてやってた30代。専業主婦だからこそ出来たこと。いろいろあって仕事し出してやめることになったけど、また再開できたらしたいと思っている…と思っていた。

けれど、よくよく考えたら、サロネーゼなんてお洒落なこと 本当によくやってたなぁと思うぐらい頑張っていた。最近の映画の【何者】じゃないけど、何者かになりたくてやってたフシがある。

アロマテラピーの奥深さには今でも魅力を感じるけれど、資格を取ることになってサロネーゼしてたのは、母でも妻でもない何者かになりたかったからなのかもしれないって、ふと気づいた。誰かに認めてもらいたい。いわゆる承認欲求のかたまりだった。でも、それはある意味すごいエネルギーを出す。何者かになるための、認めてもらうための、そしてそれを継続させるためのモチベーションになる。

断捨離している中で一番捨てるかどうか自問自答してきたテーマだ。お客さんと疎遠になっていくこと、私がアロマセラピストだということを皆んなが忘れていくこと、だから再開させなければなんて思っていたのかも。執着心、未練だったのかな。確かに今までで1番自分は輝いていた、気がした。でも実際は、1番大事な家族のことを2の次にさせてた。生活資金のための働きでもないのに。 サロンの備品や看板はまだ残っている。もう、4年もたったというのに。昨日、やっと大型可燃ごみに、マッサージ用の折りたたみベッドを捨てた。あんなに悶々としてたくせに、捨てて目の前からなくなってしまえば、後悔などなく 空いたスペースに満足していた。

断捨離は、今の自分ととことん向き合うことだと思う。最初はどんどん楽しいくらい捨てられる。でも1年も経つと、過去に執着している自分と出会うことになり、決断を迫られるのだ。 大げさな感じかもしれないけれど、大したことないことかもしれないけれど、これって 今後 死んでしまうまでの時間を自分らしくどう使うかってことにおいて大事な気もする。

今日は、会社の大掃除をして、家で年賀状印刷に追われた1日でした。

明日からは休み?といっても主婦はのんびりしてらんなーい?

1:15 就寝 お布団まだ敷いてなかったのでモコ様 お友達とふて寝中?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

焼肉屋さんが1日の締めだった日

8:15 今日から長男も冬休みに入ったので、私も気が抜けてしまい6:30に起きれず…パパ行ってらっしゃいできず すみません? 断捨離中の大型可燃ゴミの日は とっても貴重な日。月に一回しかないんやもん。もっとバンバン出したいなぁ。起きて急いで ゴミを出す。

10:00 自宅自習の受験生娘にエールを送って仕事へ(実働4時間半)

今日は痛恨のミスをしてしまった。自分だけが痛むならいいが、自分の責任でたくさんの人の手を煩わすミス。自責の念でかなりブルーでした。お昼一度家に戻ったら、娘が思わず私の顔を覗き込むくらい?

今日 2度目のすみません…

だけど、切り替えないと二次的なミスをするので、切り替え切り替え?

16:30 雑用のため アチコチ。年末はみんなバタバタしているから、運転に気をつけないと。

19:45 行きつけの焼肉屋さんで子供達はたらふく食べた。私は大根サラダを初めに食べていたら、仕事のお客さんが忘年会でこの焼肉屋さんにたくさん来ていて、挨拶回り? お肉あんまり食べてない。今頃それを思い出してもう一度行きたい。

24:30 就寝

今日はさすがに年末。忙しかったなぁ… 明日も頑張ってこなそう✊?

SMAPラストステージ?に想うこと

6:30 6時には起きたいなぁ。けど、朝起きるの辛い。低血圧のせいにはできない。5時起きが出来ていた時もあるから、これは、気合いだ 笑

7:00 ☔️息子 駅に送る。学校今日まで。明日から冬休み。

8:00 娘と昨日のスマスマの最終回の録画を見ながら、朝食。

9:00 娘、受験勉強自習スタート。今日から8日間、塾に行かず 家で自習。やることは既に話し合い済み。後は彼女を信じる!

9:30 仕事へ(実働3時間)

13:00 昼食 スマスマラスト?の続きを見る

中居くんのラストの涙でもらい泣き。人間味が溢れている国民的アイドル。ひとりひとりの心の内側が想像できるようで、心が痛かったな…。私は芸能人のファンとかいないけど、SMAPのファンの人は、本当に辛いんだろうなと思う。人生を通してずっと大好きな人達なんだもんね…

14:00 で、切なさを引きずらせながら、なぜか断捨離し始める。書類の引き出しと食器棚の中。

15:00 マンションへ。

先日買ったKEYUCAの商品をワクワクしながらひとつひとつ置いていく? 娘はマンションで年賀状書きと称して息抜き。息子も合流。可愛い女友達と帰りに会ってきたからか テンションが高い? モコも相変わらず新しい場所をウロウロ?

18:00 買い物

19:00 家事、夕飯

23:30 就寝

背景と同化するワンコ?

【今日のいいこと】

うちのマンションにはコンシェルジュがいて、出入りするたび こんにちはと行ってらっしゃいませと、声をかけてくれます。綺麗な20代〜40代の女性が交替勤務で。女性の私でもなんだか嬉しいのに、男の人たちは 毎日ウキウキしてマンション出入りするんだろうな 笑 コーヒーを頼んだら100円かかるけど美味しい珈琲を淹れてくれます☕️ 贅沢だなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

?中学受験 願書郵送?

6:30 起床 朝家事

最近、起立性低血圧の長男は頑張って毎日起きて7時には学校に出発。中1から、1時間半かけて登校しています?

1月中学受験なのに、なかなか起きてくれない娘?そんな余裕ないのだぞぉー

10:00 受験料振り込み さすがに年末、銀行ごった返しています。郵便局で願書郵送。

KEYUCAで新生活用品 大量買い。 新生活を機に 大好きなKEYUCAの商品揃えないと、普段は なかなかお高くてこうゆう生活雑貨は買えない。ちなみに年内10%オフ。

11:15 急いで帰宅して食べさせて、冬季講習3日目の塾送り。昨日返ってきた模試の結果が良かったので、ついにやる気が出たらしく、初めて自分からの、『頑張るわー』

お〜頑張ってぇ!後 2週間と少しだ?

12:40 会社へ 会社のPCからすべり止め校のWEB出願

引越しに伴い電気、ガス、水道の手続き

13:00 仕事(実働3時間)

16:00 買い物

17:00 とにかくお腹すいて先に自分一人だけ夕飯

18:00 夜家事

18:30 娘 塾にお迎え

21:00 ☔️息子 駅にお迎え

風邪っぽい。喉痛い。受験生いるのにやばいよぉ。マスクにティートリーつけて なんとかしよう。

24:00 就寝

しかし 既に布団は占拠されている…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

?高1も信じるものはもらえるサンタさんの?

4:00 サンタさん来る

寝る前に娘からプレゼントは探したいから隠してと言われたため、サンタさんは隠し場所を探すはめに?

8:15 起床 身支度 メイク 朝食 白菜と豚バラの重ね蒸し

クリスマスの朝?

うちはサンタさんを信じてないとプレゼントはもらえない。だから、信じている高1の息子。 ?をサンタさんに要求した娘。どんどん高価なものを要求するようになっている気しかしない。 あ…ワンコにはサンタさんは来ないのかな? 不審者だから吠えるしね?

11:00 昼食 豚の生姜焼き

11:45 娘の最後の冬季講習2日目送る

12:30 息子のお昼用意

13:00 息子と映画見ながら家事

16:00 クリスマスケーキ?買いに行く/姪っ子に?持って行ったが不在

16:40 帰宅 マンションに行って掃除

さんざん窓に映る自分を威嚇して、疲れてようやく寝てくれたワンコのモコ。

ピザ?とケーキ?でクリスマスパーティ? 昨日はピクニック、今日はキャンプファイヤーか?

21:30 帰宅 残り家事

22:00 中学受験の願書再チェック

24:00 就寝

【今日のいいこと】 ピザ屋さんにピザを取りに行ったら(30%オフだからね〜)狭いピザ屋さんに 所狭しと サンタさんがいっぱい?今日は掻き入れどきだもんね〜しかし 多すぎて身動きしずらいのか、じっとしているサンタさんが数名いた 笑 お疲れ様?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

?新築マンション2日目 ピクニック気分♪

6:30 起床 ワンコと子供のお世話 着替え 朝食

7:30 久々に会う兄への手土産用意

8:00 昨日の洗濯物片付け

8:30 廃品回収のため断捨離

9:00 メイク ブログ村のバナー設置に四苦八苦

9:30 洗濯物干す 掃除

11:00 引越し先のマンションへ 軽食 エアコン搬入 取り付け業者下見 ガス開栓立会い マンションに行く前に、娘が二階の自分の部屋からピンクのマットとピンクの小さなテーブルとクッションを降ろしてきて、

持って行く!!!!

と 笑

まるで ピクニックです♪

17:00 帰宅 洗濯物取り入れ

お腹すかせた高一息子のために急いでオムライス作る

18:00 買い物 塾迎え

19:30 夕飯の準備 洗濯物片付け

20:30 台所片付け 家族と話しながら

書類などの仕事

サンタさん来る準備 サンタさんと交信?

23:00 アイロン

23:20 お風呂

24:00 就寝

【今日のいいこと】

3つ上の兄からエアコンを購入したので、片道1時間かけて納入してもらいました。兄が中学生になってから急に距離を置かれてしまって、大人になっても 2人で話すこともなく なんとなく距離のある兄妹だったのですが、これを機に久々 ゆっくり話すことができて、改めて兄妹という立場を実感しました。寒いところでずっと待っていたので兄は妹である私を気遣い、私は母親がしてきたように りんごやビールや子供や奥さんへのクリスマスプレゼントを用意して渡し、父の話しをして笑い合ってると、あー兄弟って独特の繋がりや絆があるんだなって感じました。世間の仲の良い兄弟姉妹にはこれが当たり前の感覚なんだなって。 なんだか ほっこりした気持ちになった1日でした。

今日はクリスマスイブ?

メリークリスマス??

さてサンタさ〜ん そろそろ来てねぇ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村