
凛として

41歳。新高2息子と新中1娘、2歳ワンコの母。4人家族の主婦と週3の仕事をしている平凡な日々の記録です。

新しいマンションに1ヶ月半住んで

2月頭に新しいマンションに引っ越ししてから早くも1ヶ月半か…

新しいマンションは、快適すぎます。

一戸建てに住んでいた頃と比べると、やっぱりいつ出してもいいゴミスペースはありがたい。

二階建てに住んでいた頃と比べると、掃除が本当に楽で、二階の部屋に子供達の部屋があった頃と比べると、リビングを開けて声が届くところに子供達の部屋があると、大声を出して呼ぶことも わざわざ二階に上がって 朝 起こすこともなく 余計なエネルギー消費がない分、疲れにくくなりました。

何より、前よりさらに家族がワイワイできて4人のコミニュケーションがさらに取れている気がします。

前は駅から徒歩25分、坂の上だったので、駅やバス停、コンビニも遠かったのですが、今は駅やお店も近いので、4人で歩いてご飯を食べに行ったり、駅を利用する長男の通学の負担もだいぶん解消されました。 買い忘れたものが、すぐ近くで買えるのは こんなにも楽なものかと…

後、コンシェルジュのお姉さんがいるので、クリーニングや宅配は、エレベーターで1階に行ってフロントで頼めばいいし、それも面倒な時はロッカーに入れてボタンを押せば、宅急便やクリーニング屋さんが取りに来てくれるので、めんどくさがり屋の私はどんどん甘える一方です。

1つだけ… 重たい荷物や何個も荷物がある時なんかは、一戸建ての頃だと前に車を停めて玄関までの距離が短かったけど、マンションの場合は車から部屋までが遠い… うちは、子供が大きくなってるからいいけど、小さいうちは 車の中で眠ってしまったら、抱っこして荷物持ってとか 一戸建てに住んでても大変だったのに、マンション住まいだとさらに大変だろうな…あ、ベビーカーに乗せちゃえばいいのか。

で、最近は重たい荷物はアマゾンで頼んで楽させてもらっています。

娘の中学受験も終わり、卒業式も終わりほっとひと息、ついた途端、従業員さんに辞められて、週2-3程度しか会社に行ってなかった私は、がっつり月金9:00-17:00の事務員さんしています。

でも、なんだか最近 経営のことを考えるのが面白いので このまま いろいろ勉強して 社長(旦那)の負担を少しでも減らしたいなぁと思う一方、辞めてしまったアロマサロンへの未練もまだ若干ありつつ。

とりあえず、目の前のやらねばならないことがたくさんあるので、それを潰している毎日です。

昨日から、長男 高校1年最後に春休みを利用してロサンゼルスに短期留学に出発しました。 今頃 ホームステイ先で英語漬けでしょう(^^)

🌼 捨てられなかったもの

断捨離。

ぽいぽい捨てれる私に やっぱり捨てられなかったものがあります。

捨てられなかった

というよりも

今はまだ そばにあってほしい

という結論に致ったもの。

それは、32年物のアップライトピアノ

私自身、ピアノをだらだら習い続けたものの、名曲を暗記で弾けるほどのピアノテクニックがあるわけでもない。

娘も習っていたけど 「私はギターしたい。ピアノはもういいわ〜」って言うし。

騒音問題とかを考えると、マンションに持って行くなんて。

こりゃ 捨てていくもんだな

と思っていた。

とっとと、ピアノの一括査定をネットでやって、最終13万5千円にまで値段がついた。

でも…

アップライトピアノの上の蓋を開けて、調律記録を見ていた時。

購入日が、12月22日であるのを発見した。

記憶ってすごいのね。忘れていたはずの記憶が一気に蘇るのだから。

もう今は亡き、一緒に住んでいた祖母が、買ってくれたもの というのは、覚えていたのだけど。

そうだ!クリスマスプレゼントだった!

ってことを思い出したんだ。

祖母と母は 同居だったために 仲が悪く、私は 母が祖母に虐められているように思っていたし、自由奔放な勝手な人で愛情のない人だと思い込んでいたから好きではなかったはずなのに…

このピアノを私にクリスマスプレゼントに買ってくれた祖母の愛情を、今頃一気に感じてしまって。

結局… 結局…

持ってきてしまいました…

もちろん、ヘッドフォンで音を聞きながら弾けるように 消音ユニットを20万で 取り付けたピアノだから 持ってこれたのはあるけれど。

ピアノの足にもちゃんと防音と振動を抑えるものを付けて。

生音を出さないのだから、外側だけピアノな、ヘッドフォンで聞く電子ピアノです 笑

そして、おそらく、今までの弾かない自分を知っているので、これからも 弾くことはないでしょう 笑笑

「まだ 私のそばにいてほしい」

ただそれだけに等しい役割です。

狭くなるかなと思っていたけど、案外、高級そうな雰囲気を醸し出すのに、ちょうどいい感じに鎮座しました。

私も、8歳から ずっと 側にいてくれたものを、たやすく手放さなくて、本当に良かったと思っています。

大事にしなあかんはずのものが、わかってよかった…

断捨離は、物事を簡単に考えて なんでも捨ててしまうのではなく、よく 深く そのものについて考えて決めることが、自分を知ることに繋がることを教えてくれました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

🌼家具 食器棚 照明 入りました♪

KEYUCAさんのカウチソファ 大塚家具さんの イタリア🇮🇹デザイナーのダイニングセット、リビングテーブル

スワロフスキーのペンダントライトは、かなりのお気に入りです💕

他の部屋にも照明が入り、食器棚も設置し、一気に 住まい に変身しました😊

たくさんの男の人たちが作業するのを、私に抱っこされながら 興味津々だったモコも やっと 床に降ろしてもらい、さっきまでの だだっ広い部屋からの変わりようを確かめています。 どうも このルートがお気に召したようです😅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

🌼 新築マンションで初お泊まり

娘の中学受験も終わり、2月初旬に予定している新築マンションへの引越し準備に集中しています。一戸建てからなので、断捨離しまくりです。

改めて思うのは、転勤の多いご家族が引っ越しのたびに こんなにやることが多く またこれをその度にこなしているって 奥様方 本当にえらいなぁって!

慣れた場所からお別れする寂しい気持ちとか、新しい場所での生活の不安とか、いろんな気持ちを抱えつつ、やることをこなしている人もいるんだもんね

私は 全く 引っ越しに縁がなかったから、引っ越しをするって こんな感じなのだと 初めてのことに忙しいながら楽しめているけど、これをまた3年後、もしかしたら海外に?なんて、

大変…

です。

すごいです。

慣れて、手際良くなって、荷物とか もっとシンプルになっていくんだろうか。

エアコンを昨日やっと取り付けてもらったので、娘と二人で初めて新居でお泊まりしてみました。

モコも一緒です。

ここから見る朝日撮ってみたかったのでパチリ

今日は、

KEYUCAの カウチソファ

IDC大塚家具からは ダイニングテーブルとリビングテーブル、食器棚、照明が入ります。

このだだっ広い(といっても広くはないけど💧)リビングはこれで見納めだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

🌸第1志望校の結果

12:00 結果発表を学校で待っているパパから、電話を待つ

心臓が痛い…

さっきから この不安感を紛らわすために、娘とジェスチャーしりとりをしている。

笑いはおこるが 頭が回らない

パ… パイナップル

ル… ルビー

ビ… ビ…

LINEの通知音がする。

電話をかけてくるもんだと思ってたので、長男からかと思ったら

『合格』

パパから

「や、やったぁぁぁぁぁ! 合格したよ!」

人通りの少ない駅の階段途中で 思わず 娘に抱きつく

「え、うそ!」

合格の文字とともに 合格発表の写真

娘の受験番号が載っている!

どうやら これは 現実のようだ!!!

解放!

4年分、いや息子の中学受験も入れたら、かれこれ…8年。

長かったぁぁ。

息子では到達させてあげれなかった第一志望校の合格。

いつまでも 私は 自分を責めちゃったよ。

今現在の向上心のある息子をちゃんと見れば、過去の自分を責めることなんて必要なかったのに。

まっ 苦い経験も あれもこれも 全部 今この時に繋がっている。

とにかく 終わったのだ。

娘が言った。

「今 見てる景色の色が いつもより明るい」

と。

ストレスから解放されて、彼女に久々に 柔らかい笑顔が戻った😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

🌸第一志望校の発表まであと一時間

あーーー なんだろ この気持ち

ほんと 何かで まぎらわしたい

持ってきた本も 全然 頭に入らず、何度も同じところを 読み返している

もっと、強烈に吸い込まれるような本を用意しておくべきだった 笑

今、娘は 滑り止め校の算数を受けている

私は 控え室で、悶々としている

私も算数の試験を受けたい気分だ

今、11:10。

第一志望校の発表は、12:00。

学校に掲示される

パパが見に行く。

パパが、実は 私より不安症なことは すでにバレている。

あーーーー

12:00にかかってくるはずの電話が怖い

いや、大丈夫だ。

絶対 合格してるよ!

…って 自分に言い聞かせても、

すぐに、『絶対って…… 言える??』

って不安が、顔を覗いてくる。。

もうここは神様の出番だ。

神様、どうか。

合格させて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

🌸明日 中学受験!

いよいよ娘の中学受験の幕が本格的に上がる。

明日が統一日だ。

朝イチで、第1志望校を受験。

夕方は移動して第2志望校を受験する。

よりによって 大寒波って。

雪が降る、地面が凍る、電車の遅延がある、受験の時間もズレるかもしれない。

ちゃんと予測はしとかなきゃ。

合皮の不安は、しても仕方ない。

受かる。

と信じている。

淡々と 今やることをやろう。